メインコンテンツに移動
2016.12.06

本覺寺年末年始行事について

本覺寺の年末・年始の諸行事についてお知らせいたします。

 

 

 

 

檀信徒先祖代々精霊総回向法要

 

 日時:12月31日(土)10:00~

 

 会場:本堂

 

  この法要は、大晦日にあたり、本覺寺過去帳に記載されている精霊の戒名をすべて読み上げ、ご供養させていただきます。

 

 

 

 

修正会

 

 日時:1月1日(祝・元旦)午前0時~

 

 会場:本堂

 

  この法要は、「正月に修する法会」という意味があり、実りの象徴となる鏡餅をお供えして感謝の心を表し、あらためてご本尊さまに新年の天下泰平・五穀豊穣などを祈願するものです。

 

  本覺寺では、檀信徒各家の家内安全・諸願成就を祈願し、正月に配布する祈祷札を加持いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元三大師会

 

 日時:1月3日(火)10:00~

 

 会場:本堂

 

  この法要は、正月三日にご遷化された元三大師の報恩のための法要であり、正月に配布する「元三大師(角大師)」の祈祷札を加持し、厄難消除を祈願いたします。

 

 

 

 

年始廻り

 

 日時:1月4日(水)午前中

 

 地区:獅子ヶ谷地区

 

  年始廻りは、獅子ヶ谷地区の檀信徒各家に年始のご挨拶をさせて頂くとともに、祈祷札を頒布させていただきます。

 

  当日、訪問させていただくお宅には、12月号の「本覺寺通信」とともに訪問時間の書いた手紙を入れさせていただきます。ご確認ください。

 

  訪問できない方には郵送にてお送りさせてただきます。

 

  なお、寺子屋会員の方で祈祷札を希望の方は、本覺寺までご連絡をお願いいたします。

カテゴリ: 行事案内

天台宗本覚寺・本覚寺の森観音霊園の各種資料・パンフレットを請求いただけます。

天台宗本覚寺の寺院案内、本覚寺の森観音霊園の資料パンフレットを郵送にてお送りしています。
ご希望の方は、以下よりご請求ください。
また、参拝・法要・霊園見学等もお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP